今日からですが

今日から3連休の所がほとんどなのですが天気がこの様になってがっかりとした人もいます。
私が住んでいる鹿児島県は秋まつりやイベントがたくさんあるので忙しいと思われていますが半島によっては行くところが異なるのです。
薩摩半島がある鹿児島市では毎年恒例となっている「おはら祭り」開催するのです。
この祭りは南九州最大の祭りで各地から祭りを見に行く人で天文館が賑わうのです。
これは鹿児島市内の町内会などが中心となって踊っていますが、市内にある会社も祭り連に参加をして踊るそうです。
そして、介護施設まで参加をしているのでかなり賑わっているのです。
大隅半島もこの日が祭りがあるのです。
それがやごろうドン祭りなのです。
毎年恒例夜中から組み立て作業をしていくのです。
目覚めの時に「やごろうどんが起きるぞ」と巨大な人形が起きてくるのです。
その後は街をかけて行きますがみどころはありますが人形の大きさにびっくりはしているそうです。
こうしたイベントがまだあるのです。

 

日記

スキルアップのために図書館で自習しています

今日は仕事が休みで予定もなかったので図書館に行ってきました。私、図書館にしょっちゅう行っては勉強をしているんです。親ともよく将来の話をするんですけど、今の会社で仕事をしているんですけど、デスクワークをやっていて会社の人も本当に素敵だし、良くしてもらえるんですけど資格を取って自分をスキルアップしたいなって思って図書館で勉強しに行ってます。家だとすぐにテレビ見たりお菓子食べたりして脱線しちゃうので図書館の自習室がすごくいいんです。私の家からだと駅前の図書館と近所の図書館があって、近所の図書館は予備校が近くにあるので席が全然取れないんです。なので、いつも駅前の図書館に行ってるんですけど、今日は開館前から席の予約がたくさんであと10分ぐらい遅れてたら席がないところだったので危なかったです。でも、おかげでかなり良い勉強が出来ました。帰りにご褒美でカフェのココア買って帰りました。仕事も勉強も頑張ります。

 

日記